経理職への就職・転職、就職活動について。

外資系で働くための英語力

 

外資系で働くということ

 

今、うちの会社には本国のシステム担当者がきていて、彼の滞在中にできるかぎりシステムの改善を果たしてもらわないといけない。
月締めも重なって、非常に忙しい状況となっている。

さて、本国からきた彼は、当然日本語を喋ることはできない。必然的に彼との会話は全て英語ということになる。
そういった状況なので、今回は「外資系企業で働くための英語力」について考えてみようと思う。

外資系に応募しようか迷っているけど、英語が大丈夫なのか心配な方なんかには是非参考にしていただきたい。

 

 

そもそも英語は必須なのか

応募する会社で英語が必須かどうかは正直会社や部署や周囲の人によるので一概に言えない。けど、会社の規模で英語を頻繁に使うかどうかの傾向がみられると思う。

外資系でも日本の証券市場に上場しているような企業に勤めている友人曰く、「ほとんど日本化してしまっていて英語を使う機会が無い」とのことだそうで、恐らく会社の規模が大きければ大きいほど英語を日常的に使う可能性は低くなりそうだ。

逆に、企業規模の小さい外資系企業であれば、本国からの派遣されるメンバーも多く、日常的に英語を使う機会も増えてくることと思う。

僕の所属する会社はどちらかといえば前者だ。日本に上陸してそれなりの月日が経っていて、本社には外国人は少ない。

よって日常的に英語を話す機会はそれほど多く無いけど、それでも一応英語or本国の言語が公用語なので「全体に宛てるメールは英語で」みたいな暗黙の了解がある。海外の取引先は少ないけど、各国の関連会社とやり取りする機会は極めて多いため、そこでも英語は必要。

なので、外資系に勤めるなら、話すことはできなくても読み書きは必須という感覚だ。

実際、僕の所属する会社の本社正社員で「英語が読めない」人はいないと思う。英語が苦手だったら採用されないだろう。

d41f837138c9b6d5767bd9a39145c667_s

外資系社員は英語がみんなペラペラなのか

では、外資系企業に勤めている人間はみんな英語がペラペラか、といわれたら、決してそういうわけでもない。また僕の所属する会社の話で恐縮だけど、英語をまったく苦労なくネイティブレベルに流暢に話せる人はやっぱり少ない。

そもそも、英語を苦労なくスムーズに話せるようになるには、「英語圏の生活経験」とか、「密度の高い英語業務経験」とかそういうバックグラウンドがなきゃまず無理。そういう経験の無い人は、いかに英語の勉強ができてもそうそうスムーズには話せない。

ぶっちゃけ僕も英語で仕事をするとなると非常に苦労していて、外国人の同僚の質問を適切に理解し、適切に自分の意見や希望を伝えて、それを形にしていくという作業はとても難しいのを感じている。それは僕だけじゃなく、チームのほとんどのメンバーもそうだ。

言い換えると、帰国子女とか、海外勤務経験でもなきゃ、いかに外資系に勤めていてもそうそう会話がネイティブレベルになるなんてことはない。それでも各々自分なりに工夫して、英語でのプロジェクトをこなしている。

だから、もし英語が特別苦手なわけじゃないなら、そんなに外資系企業に入社することを恐れる必要もないと思う。みんながみんなペラペラなんてことはなくて、みんな慣れてるだけだ。そして、だれでもそういう環境にいれば慣れる。

つまり、外資で働きたいなら、必要なのは英語の素養だけだと思う。あとは飛び込めば何とかなる。

具体的にはどれくらいの英語力が必要なのか

それでは、具体的にどれくらい英語ができれば「英語の素養がある」と思っていいのか?

何でも英語力に関することをTOEICで表すのは問題があるのはわかっているけど、他に代わるものがないので敢えてTOEICでたとえるなら、

TOEIC600:外資に勤めるなら欲しい最低ライン(これ以下なら書かないほうがいいかも…)

TOEIC700:読み書きができると判断してよいライン

TOEIC800:「ビジネスで英語が使える」というための下地があると判断できるレベル

TOEIC900:英語の知識は非ネイティブとしては十分、あとは実戦で慣れるだけ

って感じ。あくまで会話のテストがないTOEICでの基準なので参考までに。

TOEICの点数が低くたって、外国人と意思疎通を十分に図れてバリバリプロジェクトを進行できるなら、そんなのはどうでもいいし、TOEIC900点でも外国人と話すことに萎縮してしまうようならそんな点数に意味はない。

そして、英語の環境で萎縮せずにバリバリ仕事をこなすためには、点数なんか気にせずそういう環境に飛び込むことが大事。

外資系で働いてみたいなら、応募してみたらいいじゃない。
(とはいえ英語の業務経験ナシでTOEIC600未満だと正直書類選考が厳しいかな)

外資系企業に応募したいなら、このあたりの転職エージェントがオススメです。

関連記事

コメントは利用できません。

管理人が選ぶオススメ転職エージェント

ご質問・ご要望はこちらまで