経理職への就職・転職、就職活動など。USCPA受験記録も。

“MIIDAS(ミーダス)”は経理マンの適正年収を教えてくれるのか?

200万人のデータからあなたの適正年収とキャリアの可能性を教えてくれるサービス?

“MIIDAS(ミーダス)”というサービスがある。気軽に「自分の適正年収」を教えてくれ、企業からのオファーももらえるらしい。

「自分の給料は、能力や貢献に見合っていないんじゃないだろうか」
勤め人であれば、誰しも一度くらいそう思ったことはあるだろう。僕だってそう感じたことは一度や二度ではない。

でも、自分では大いにできるヤツだと思っていても、他の会社では全然通用しないかもしれない。逆に、社内では冷遇されていても、他の会社では評価されるスキルを持っているかもしれない。どちらにせよ、「自分自身の主観的な評価」と「客観的な評価」のすり合わせは、キャリアを考える上でマストな行動だ。そこを理解しないで、転職をはじめとしたキャリア上の決断を成功させることはできない。

とはいえ、「自分の市場価値」を知ることのできる機会はなかなかない。転職活動をして転職エージェントと何人か話せば、大体の相場観はわかってくると思うが、それには相当エネルギーが必要になってくる。真剣に転職を考えてるならまだしも、そうでもないのに履歴書や職務経歴書などを用意して転職エージェントに相談に行くのはかなりハードルが高い。

“MIIDAS(ミーダス)”を使えば、簡単にその「自分の適正年収」がわかるらしい。これは使ってみない手はない、と実際に登録してみた。

適正年収を無料診断してみると

MIIDASは適正年収を無料で教えてくれる。まずはこのように基本的なデータを登録していく。
スクリーンショット 2016-08-07 18.41.58

右上の「フィット年収」が入力のたびに変動するのが楽しい。
スクリーンショット 2016-08-07 18.48.20

色々と入力してみて、最終的にはこんな数字を教えてくれた。

スクリーンショット 2016-08-07 18.50.11

他の人はどうなのか?

まぁこんなものか…と思う一方、実際のところMIIDASの教えてくれた「フィット年収」は本当に「適正年収なのか?」という疑問は残る。
じゃあ、試しに「理想的っぽい」経理マンのフィット年収を算定してみよう。

東大卒商学系専攻、30歳。公認会計士試験に合格ののち、国内では誰もが知ってる大手家電メーカーに入社、経理畑一筋。すでに管理職になり、経理・税務系業務を一通り経験している。公認会計士資格だけではなく、英語もネイティブでTOEICテストは900点台、英検一級も取得している。
…という設定の元でMIIDASの適正年収を算定してみると…

スクリーンショット 2016-08-07 18.58.06

さがってるやんけ。

フィット求人数は増えてるけど。
実際のところ、日系企業で誰もが知ってるような大企業の経理部に入り、30歳で管理職、経理・税務の業務を一通り経験する、なんてのは無茶な設定だ。経理に関してはどうしても大きい会社の方が「歯車的業務」に従事させられがちになる。
そんな無茶な設定で、公認会計士資格も持ってるのにこの年収では、ちょっと「フィット年収」の信憑性は疑わしくなってきた。このレベルの人材なら、少なく見ても年収700万くらいのオファーはありそうなものである。

じゃあ今度は少し設定を変えてみる。
慶応卒商学部、25。大学卒業後、国内では誰もが知ってる自動車メーカーに入社、経理部に配属。あまり仕事熱心ではなく、大学時代に日商簿記二級は取得したものの、その後のスキルアップはおろそか。業務としても、基本的な伝票処理がメインである。
…という設定でいってみる。要点は押さえているものの、今度は経理マンとしての評価はそれほど高くないはずだ。MIIDASの適正年収を算定してみると…

スクリーンショット 2016-08-07 19.14.57

あがってるやんけ。

僕のデータ、理想的経理マンのデータの三例の中では最も高い年収を提示された。一方でフィット求人数はこれまでで一番少ない数になっている。正直基本的にありえない
おそらく、この「フィット求人」のオファー年収をどうこう弄って(推察するになんらかの平均だ)算出した年収が「フィット年収」になるのだろう。おそらく、一番フィット年収の多かった理想的経理マンのデータは、あまりオファー年収の高くないフィット求人数が多かったため、足を引っ張られてフィット年収が下がったと思われる。

「市場価値」という意味ではある意味で正しいのかもしれないが、これでは「適正年収」と呼べるような代物ではない。
結論として、僕個人として“MIIDAS”の適正年収診断サービスは経理マンに何の役にも立たない、と考えている。

ちなみに下は、今年極めて平均的な大学を何の資格もなく卒業し、小さな会社の経理アシスタントとして入社した女の子の設定。
スクリーンショット 2016-08-07 19.24.37

こんなにもらえるわけねーだろ。

MIIDASがオファーしてくれる求人の内容について書いた記事はこちらから。

関連記事

コメントは利用できません。

管理人が選ぶオススメ転職エージェント

ご質問・ご要望はこちらまで