経理職への就職・転職、就職活動について。

ここが違うよ、就職活動と転職活動 ~企業情報収集編~

今回も前回に引き続き、転職活動を新卒の就職活動と対比させて違いを取り上げ、選考を有利にすすめられるよう整理してみたいと思います。

さて、新卒の就活では、多くの会社が至る所で合同説明会だの個別説明会だのインターンシップなんかを開き、また企業個別の就職活動ページを作って、「こんな仕事がありますよ」だの「こんな先輩がいますよ」だの「福利厚生はこうですよ」だのを説明しまくってくれます。
また、2ちゃんねるをはじめ、インターネット上の各種の就活性同士の情報交換も盛んです。
そこで語られる企業の情報はきれいごとだとか嘘ではないけど本当でもないことだとかそもそも嘘だとか、玉石混交ではありますが、何はともあれ、情報量が豊富なのは確かです。

一方で、中途採用はそうは行きません。
大企業であれば中途採用の方向けにもしっかり採用情報ページを作ってくれているところもありますが、それでもその情報量は新卒用に比べれば遥かに少ないのが常で、中途採用では簡単にアクセスできる情報が会社ホームページと転職サイトの求人に載った会社情報程度しかないでしょう。

しかし、会社のことをよくわからずに入社して、転職失敗するのは避けたいと思うのは当然のこと。
入社前にできる限り会社の情報を入手し、「本当に入社して大丈夫なのか」という点を見極めなければなりません。
また、面接に挑むにあたっても、会社の情報を知っておいたほうが絶対に有利です。

その方法について考えてみます。

 

転職活動時の情報収集方法

 

・転職情報サイトを利用する

在職社員の口コミをもとに企業情報を集めているサイトがあります。
こういったサイトでは、年収、働きやすさなど、働く側にとって聞きにくい、でも絶対に気になる情報について調べることができます。

Vokers
【就活生・転職を考えている人必見】社員が会社を評価する「VORKERS」が非常に参考になるので是非ブックマークを。

在籍社員の口コミを企業情報のベースにしているという点で、そこで働くことを考えている人にとっては非常に魅力的なサイトになっています。実際僕も転職活動の際には登録して、内定に近づいた会社の情報を調べたりしました。
情報にアクセスするには大抵有料だったり、登録が条件だったりはしますが、一生の一大事である転職を失敗しないためにも、一ヶ月間だけ登録する、などの使い方は大いにアリです。
小さい会社だったりするとこちらにも情報が無いかもですが。

また、違った視点から考えると、帝国データバンクにアクセスし、会社の業績状況を調べるのもアリかもしれません。
特に経理の求人はそうですが、企業の業績が悪化すると真っ先にやめていくのが経理部といわれていて、僕もそれはそうだろうと感じるので、そんな理由でやめた人の後釜になるのはなんとしても避けたいところです。
意外と企業は倒産が近くても求人を出すようなので、転職してすぐに倒産、人員カットなどの悲惨な状況を避けるためにも、帝国データバンクを利用するのも選択肢の一つかもしれません。

a0003_001816

・転職フェアに参加する

新卒の合同説明会ほど大規模ではありませんが、時々大手転職サイトが主催になって「転職活動フェア」を行っている場合があります。
ある程度客寄せの面もあるとは思いますが、参加企業リストを見ると世界に名だたる大企業も参加したりしていて、夢がありますね。
選考では無い場所で社員に質問できる機会は貴重ですし、同時にセミナーなどの転職応援サポートを行っている場合が多いので、企業情報を集める意味ではいってみてもよいかもしれません。

・知り合いのツテを利用する

社会人になれば、社会人の知り合いも回りにたくさんいるでしょうから、内定の近くなった企業について知っている友人や、その知り合いがいないのかを聞いて回っても良いかもしれません。
その会社の人はいなくとも、同業他社の人がいれば、何かしら一般的には出回っていない情報が入ってくる可能性はありますから、使えるものは何でも使ってみるべきだと思います。
この応用で、知り合いにつてがなくともインターネット(Facebookなど)でその会社に勤めている人を探して直接聞いてみる手もありますが、少々荒業ですね。

転職は人生の一大事で、失敗して短期離職となれば職歴にもダメージを与えますから、面接や入社前にはできる限りの情報収集はしておきたいものです。
読んでくださった方の選考がうまく進みますように。

~おすすめ転職エージェント~
応募企業に直接聞きづらいことは、転職エージェントを通じて聞いてもらうこともできます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人が選ぶオススメ転職エージェント

ご質問・ご要望はこちらまで